愛知県を本拠に、東海エリアから滋賀県まで幅広く展開するスーパーマーケット「カネスエ」が、2026年6月10日(水)にグループ全店で臨時休業することを発表しています。
滋賀県内にある「カネスエ大津レイクサイドガーデン店」と「カネスエ守山店」も休業の対象です。
臨時休業の日程

カネスエ公式サイトで発表されている日程は以下のとおりです。
日付営業状況
6月9日(火)通常営業(夕方より生鮮商品の売り尽くし)
6月10日(水)臨時休業
6月11日(木)通常営業
休業前日の6月9日(火)の夕方からは、店内の生鮮商品を対象にした売り尽くしが実施されます。商品がなくなり次第終了とのことなので、お得に買い物したい方は早めに足を運ぶのがよさそうです。
臨時休業の理由は「カネスエ大運動会2026」
全店休業の理由は「社内行事」。カネスエ公式Instagramによると、その正体は毎年恒例の「カネスエ大運動会2026」です。
従業員がチームに分かれて1つの目標に向かって団結する目的で開催されるこのイベントは、社長や役員も含めた全社員と一部のパートスタッフが一堂に集まる一大行事。コスプレ姿やお揃いのオリジナルTシャツで参加するなど、毎年かなりの盛り上がりを見せるそうです。
カネスエでは毎年6月にこの全店一斉休業を行っており、スーパーマーケット業界のなかでもかなりユニークな取り組みとして知られています。全店を一日閉めてでも社員の交流を大切にする姿勢は、なかなかできることではないですよね。
滋賀県のカネスエ店舗
現在、滋賀県内でカネスエの店舗は以下の2店舗が営業しています。
- カネスエ大津レイクサイドガーデン店(大津市)…2024年に関西初出店としてオープン
- カネスエ守山店(守山市)…2025年オープン
さらに、2026年6月18日(木)には滋賀県3店舗目となる「カネスエ馬淵店」が近江八幡市にオープン予定です。場所は旧アヤハディオ近江八幡店の跡地(近江八幡市馬淵町1665)で、国道8号線沿いに位置しています。営業時間は朝7時から21時までとなっています。
まとめ
2026年6月10日(水)はカネスエグループが全店臨時休業となります。滋賀県内の大津レイクサイドガーデン店・守山店をいつも利用されている方は、前日までに買い物を済ませておくか、6月9日(火)夕方の生鮮品売り尽くしを狙ってみるのもおすすめです。翌6月11日(木)からは通常営業に戻ります。
そして6月18日(木)には近江八幡市に新店舗「カネスエ馬淵店」がオープンするので、こちらも楽しみですね。
